モデルまたはオブジェクトをほかのグループにコピーする

モデルとオブジェクトをコピーし、データベース グループに貼り付けることができます。こうすると、既存のモデルを使用して、既存モデルのオブジェクトも含む新しいモデルを作成できます (オカレンス コピー)。

対照的に、モデルをオブジェクトとともに貼り付けると、ターゲット モデルにソース モデルのオブジェクトの定義コピーが作成されるため、ソース モデルで使用されるオブジェクトとターゲット モデルで使用されるオブジェクトは異なります。

オブジェクトを別のグループにコピーすると、定義コピーが作成されるため、既存のオブジェクトを使用して、ソース オブジェクトの属性の一部を保持する新しいオブジェクトを作成できます。

必要条件

「ARIS Connect Designer」ライセンス権限を持っていること。

手順

  1. アプリケーション起動ツール [アプリケーション起動ツール] の モデルとオブジェクト [モデルとオブジェクト] をクリックします。

  2. 目的のデータベースを選択します。

  3. 目的のアイテムが保存されるデータベース グループへ移動します。 グループを選択すると、内容が詳細ビューに表示されます。

  4. コピーするアイテムの行の上にマウス カーソルを移動します。 その他 [その他] アイコンがアイテム名のそばに表示されます。

  5. その他 [その他] の コピー [コピー] をクリックします。

  6. モデルまたはオブジェクトを貼り付けるグループを選択します。 その他 [その他] アイコンがグループ名のそばに表示されます。

  7. その他 [その他] の 貼り付け [貼り付け] をクリックします。

モデルは挿入すると新しく作成されますが、モデルに含まれるオブジェクトについては既存オブジェクトのオカレンス コピーが使用されます。オブジェクトを挿入すると、定義コピーが作成されます。

ワンポイント

複数のモデル、または複数のオブジェクトのいずれかを同時にコピーおよび貼り付けることができます。そのためには、モデルまたはオブジェクトの複数のチェック ボックスをオンにし、[ナビゲーション] バーの上に表示される コピー [コピー] をクリックします。これで、グループに貼り付けることができます。

[モデルとオブジェクト] ビューには、データベース内容と、モデルとオブジェクトを編集するための編集ボタンがあります。選択されているアイテムに適用できる編集ボタンが表示されます。

以下の画像は [クラシック] ビューの [モデルとオブジェクト] ビューを示したものです。[モデルとオブジェクト] ビューは、選択されているビューやカスタマイズによって外観が変わる可能性があります。

[ナビゲーション] バー