[プロパティ] ダイアログ ボックスを使用して新規モデルのオプションを変更する

[プロパティ] ダイアログ ボックスを使用して指定したモデル表示の変更結果を、同じタイプの新しいモデルすべてに、またはすべてのモデルに適用するように指定することもできます。

手順

  1. 表示を変更するモデルを開きます
  2. モデルの背景をダブルクリックします。 モデルのプロパティが表示されます。
  3. [書式] から [表示方法] を選択します。
  4. 変更を指定します。たとえば、ほかの背景色を選択します。 
  5. [デフォルトとして使用] チェック ボックスをオンにします。
  6. [OK] をクリックします。 [デフォルト テンプレートとして使用] ダイアログ ボックスが表示されます。
  7. モデルのテンプレートを、現在のモデル タイプの新規モデルすべてに割り当てるか、すべてのモデル タイプの新規モデルすべてに割り当てるかを決定し、[OK] をクリックします。
  8. [OK] をクリックして、モデルのプロパティを閉じます。

変更が適用され、設定がオプション設定 ([ARIS] の [オプション] の [モデル] から [新規モデル対象]、[表示方法] を順にクリック) にしたがって変更されます。

これらの設定は、対応するモデル タイプに基づいて新規モデルまたはすべてのモデルに適用されます。オプション設定としてモデルの背景色を指定し、同時に、ほかの背景色を定義する新規モデル用のモデル テンプレートを使用した場合、モデル テンプレートの背景色が使用されます。